むくみを改善する食べ物

疲労を回復する食事

むくみ改善の食べ物

HOME > 疲れをとる方法 > 食事 > むくみを改善する食べ物

むくみを改善する食べ物

むくみの原因は、水分の代謝がうまくはたらいていないこと。特に女性は、顔のむくみ、脚のむくみが気になりますよね。そこでむくみを改善する食べ物を紹介します。

むくみの原因は塩分の多い食べ物

むくみの原因のひとつは塩分の取りすぎ。味付けの濃い食べ物や塩辛いものはもちろんですが、コンビニのお弁当、お菓子、パン、ケーキなど、知らないうちにかなりの塩分をとっていることが多々あります。

お酒の好きな方も注意が必要。酒のつまみも塩分が多い傾向があります。ビールがすすむのは、一緒に塩分の多い食べ物を食べているからかもしれません。

塩分の多い食べ物は水分をよせつけてしまうので、水分代謝が悪くなってり、体にたまってしまうので、むくみの原因になるのです。

スポンサーリンク

むくみを改善する食べ物は、カリウム、クエン酸、ビタミンE

むくみの改善に効果的な栄養素は、カリウム、クエン酸、ビタミンE。これらの栄養素を多く含んだ、むくみ改善におすすめの食べ物を紹介します。

カリウム

むくみを改善する食べ物:カリウム

カリウムは利尿作用があるので、体内の余分な水分を排出してくれて、むくみの改善に役立ちます。

カリウムの多い食べ物は、じゃがいも、さつまいも、キノコ類、ほうれん草、玄米、海藻、ナッツ、豆類、そしてフルーツではバナナ、りんご、キウイ、スイカ、小豆のゆで汁など。

クエン酸

むくみを改善する食べ物:クエン酸

クエン酸は疲労回復に効果的なだけでなく代謝をスムーズにしてくれるので、むくみの改善にもとてもおすすめです。

クエン酸の多い食べ物は、レモンやグレープフルーツなどの柑橘類、トマト、梅干しなど。お酢もクエン酸の多い食べ物なので、酢の物やご飯のおかずにお酢をかけるだけでも、クエン酸を取り入れることができます。

ビタミンE

むくみを改善する食べ物:ビタミンE

血流をよくしたり、体内の循環をスムーズにしてくれるビタミンE。血管のよごれをキレイに掃除してサラサラにしてくれるので、栄養も届きやすく老廃物も排出されやすくなります。

ビタミンEの多い食べ物は、かぼちゃ、ほうれん草、アーモンド、松の実、ごまなどです。がビタミンEの多い食べ物です。

これらが、むくみの改善に効果的な食べ物なのですが、ただ食べるだけでは、十分ではありません。大切なのは、栄養素を体にしっかりと吸収するということ

むくみ改善に効果的な栄養素をしっかり吸収するためにも、むくみの原因である老廃物をしっかりと体から出すためにも・・・、

筋肉がほぐれていることが大切なのです。

かたい体では流れが悪くなっているので、せっかくの栄養がじゅうぶんに吸収されず、全身にも行き渡りません。さらにいらないものも出にくくなります。

ゆったりとお風呂に入ったり、軽い運動をしたり、ストレッチしたり、自分でマッサージして、日ごろからこまめにほぐしてあげましょう。

また自分で体をより深くほぐす方法があります。自宅で、手軽に、時間もかけずにできる方法ですので、参考になさってください。

しっかりほぐれて体ラクラク♪ 自宅で簡単な方法とは? >>

スポンサーリンク

▼関連記事