胃もたれを解消する飲み物

疲れをとる飲み物

胃もたれ解消の飲み物

HOME > 疲れをとる方法 > 飲み物 > 胃もたれを解消する飲み物

胃もたれを解消する飲み物と、効果的な飲み方とは?

胃もたれを感じることが増えてはいませんか?年齢を重ねていくとともに、ちょっとしたことでも胃もたれを起こしやすくなってしまいます。

若い人でも胃の弱い方などは、飲み過ぎ食べ過ぎですぐに胃もたれになるということもあるでしょう。せっかくの楽しい食事や飲み会の席を楽しむためにも、なんとか解消、予防しておきたいものです。

そこで、胃もたれを解消する効果の高い飲み物をいくつか紹介します。

胃もたれ解消には牛乳や豆乳

まずその代表的なものは牛乳と豆乳。

これはご存知の方も多いですが、牛乳に含まれる乳タンパク質が胃の内部の粘膜を保護してくれるので、胃もたれを起こしにくくなるのです。

胃もたれ解消に牛乳や豆乳

また、胃酸を中和してくれる効果もありますので、予防だけでなく胃もたれした時の解消にも効果的です。

豆乳にもほぼ同様の効果があります。カロリーの気になる方は豆乳を飲めば同じく胃もたれの解消が望めますね。

ここで、注意したいのはその飲み方。

冷たいのもおすすめしませんが、熱すぎても胃にはよくありません。人肌程度にほんのりと温めて飲むのが、最も効果的な飲み方。食前に飲んでおいても胃もたれを感じてから飲んでも、どちらも効果があります。

リンゴジュースも胃もたれを解消する飲み物

またリンゴジュースも効果的な飲み物のひとつ。意外と知られていませんが、リンゴには消化を助けるはたらきがあって、胃もたれの解消には高い効果が得られます。

リンゴジュースも効果的

市販のリンゴジュースよりも、生のリンゴから作ったリンゴジュースの方が効果的。ジューサーでも擦りおろしたものでも構いません。

可能ならばキャベツと一緒にミキサーにかけて、自家製のフレッシュジュースを作るのもおすすめ。キャベツには胃を守るはたらきがあるので相乗効果がアップ!食前に飲んでおくとより効果的ですよ。

スポンサーリンク

ココアも胃もたれ解消に効果的

もう一つ、最近注目を浴びているのがココアです。

ココアに入っている「オレイン酸」と「リノール酸」などの成分がピロリ菌を除去してくれることが近年発見され、胃痛や胃もたれに対して非常に効果があるとされています。

冷たい飲み物はあまり胃によくありませんので、温かいココアを飲むようにしましょう。

ちょっと飲み物とは違いますが、番外編として、お酒の飲み過ぎによる胃もたれにはやはりしじみ汁。しじみのサプリメントよりしじみ汁がいいですね。

またミネラルウォーターは、硬水よりも軟水の方が胃の健康に適しています。胃もたれを起こしている時に飲む水は日本産の軟水を飲むのがよいでしょう。

そして、さらに大切なことは・・・

胃もたれの根本的な原因を解消しよう

そもそも「胃もたれしやすい」、「胃もたれがすぐに消えない」ということは、「体の回復機能が十分はたらいていない」のかもしれません。その原因はストレスが多くて交感神経ばかり優位になっていること

胃もたれでお悩みのあなた。

  • ストレスの多い毎日を過ごしている
  • 肩こり、首のこりを感じる
  • 背中がバリバリに張っている
  • 体がガチガチに固い
  • 体が冷えている

と感じていませんか?

ストレスが多くて交感神経ばかり優位になっていると、体は固くなり、胃腸のはたらきも弱くなって、消化も進まず、胃もたれを感じてしまいがち

ストレスを減らすことができれば、根本的な原因が解決できますが、そう簡単ではないですよね?

でもストレスで固くなった体をほぐすことならできます。マッサージされるとトローンと眠たくなるように、体がほぐれると修復モードのスイッチが「ON」になるんです

ゆったりとお風呂に入ったり、軽い運動をしたり、ストレッチしたり、自分でマッサージして、日ごろからこまめにほぐしてあげましょう。

また自分で体をより深くほぐす方法があります。自宅で、手軽に、時間もかけずにできる方法ですので、参考になさってください。

しっかりほぐれて体ラクラク♪ 自宅で簡単な方法とは? >>

スポンサーリンク

▼関連記事