便秘を解消する飲み物

疲れをとる飲み物

便秘解消の飲み物

HOME > 疲れをとる方法 > 飲み物 > 便秘の解消

便秘を解消する飲み物と、効果的な飲み方とは?

便秘は経験のある人にしかわからないとてもつらいもの。1日や2日ならともかく、5日も6日も便秘になってしまうとお腹の張りも激しく、つねに鈍痛や苦しい違和感をかかえることになってしまいます。

そんな便秘を解消するために、効果のある飲み物を紹介します。

便秘の解消に効果的なリンゴジュース

まず効果的なのはリンゴジュース。リンゴには食物繊維がとても豊富に含まれています。さらに腸の活動をうながして便を軟らかくしてくれる効果もありますので、便秘で固まっている便の排便に効果的です。

便秘の解消にリンゴジュース

リンゴジュースを飲む場合は、自宅で皮ごとジュースにすることがポイント。食物繊維やポリフェノールは皮の部分に多く含まれているからです。

また、すりおろして食べると効果が早くあらわれるとされています。早く効果を得たい人やミキサーのない人は、擦りおろして食べると良いでしょう。

牛乳や豆乳も便秘の解消におすすめ

便秘の解消には牛乳や豆乳もおすすめ。牛乳には腸内の環境を良くしてくれる善玉菌が含まれていて、さらにその善玉菌の活動を活発にするためのオリゴ糖も含まれています。ダブルの効果で便秘の解消に期待ができますね。

牛乳や豆乳も便秘の解消に効果的

ただし冷たいまま飲んだり、たくさん飲み過ぎたりすると逆に下痢になってしまうことも。適量を温めて飲むことがポイントです。

豆乳も同じように善玉菌やオリゴ糖が含まれているので、便秘の解消にはおすすめ。さらに豆乳には豆類による食物繊維も含まれています。

牛乳に比べ低カロリーなので、毎日飲む人やカロリーが気になる人には豆乳がいいですね。

また、ヨーグルトも乳製品なので牛乳と同じような成分が含まれています。こちらも便秘の解消が期待できる食べ物ですね。

スポンサーリンク

牛乳きな粉もおすすめの飲み物

すこし手間はかかりますが、より効果を高めるために牛乳にきな粉を混ぜた飲み物も便秘の解消にとても効果的

きな粉には食物繊維とオリゴ糖がたっぷりと含まれていますので、牛乳との相乗効果が高まります。

個人差によって合う合わないがありますが、これらのものは身近でお値段も手ごろなものばかりなので、いろいろ試してみて自分に合う飲み物を見つけてみるのがいいのではないでしょうか。

そして、さらに大切なことは・・・

便秘の根本的な原因を解消しよう

そもそも「便秘になる」ということは、ストレスが多くて交感神経が優位になっている傾向があります。

便秘でお悩みのあなた。

  • 肩こり、首のこりを感じる
  • 背中がバリバリに張っている
  • 体がガチガチに固い
  • 体が冷えている

と感じていませんか?

ストレスが多くて交感神経ばかり優位になっていると、体は固くなり、胃腸のはたらきも弱くなって、便秘になりやすくなるのです。

ストレスを減らすことができれば、根本的な原因が解決できますが、そう簡単ではないですよね?

でもストレスで固くなった体をほぐすことならできます。マッサージされるとトローンと眠たくなるように、体がほぐれると修復モードのスイッチが「ON」になるんです

ゆったりとお風呂に入ったり、軽い運動をしたり、ストレッチしたり、自分でマッサージして、日ごろからこまめにほぐしてあげましょう。

また自分で体をより深くほぐす方法があります。自宅で、手軽に、時間もかけずにできる方法ですので、参考になさってください。

しっかりほぐれて体ラクラク♪ 自宅で簡単な方法とは? >>

スポンサーリンク

▼関連記事